買取に関する疑問

未成年でも買取してもらえるのか?

子どもからせがまれて、surfaceを買ったなんて親御さんいるでしょう。
子どもが大切に使っていればいいのですが、中には買取してもらおうということもあります。
しかし、その子どもが未成年の場合には、自分の物でも買取に関して、注意も必要です。
———-

未成年の場合には、何かと制限があります。特にお金が関係する場合や契約に関するものでは、注意も必要です。
そして、買取についても注意することがあります。
最近では、タブレットやスマホ買取が盛んですが、このときも未成年だと簡単には出来ないようです。未成年の買取について見ていきましょう。

実はトラブルも起きやすい

子どもが持ち込んだり、発送して買取してもらうことがあります。surfaceも人気が高くて、高額にもなりやすいです。中にはお金目当てで、自分のものはもちろん、親のものも勝手に出すことがあります。
そのあと、親からお店に返してくれと連絡がいったりします。しかし、お店が返せないとなってトラブルになるわけです。こうしたことを受けて、お店は未成年には注意したり、避けるようになっています。

同意書はもちろん

もしも未成年が、買取に出す場合には親の同意書が必要です。またこれもお店ごとに様式を用意しており、それをダウンロードしてから使います。様式が違うと買取しないところもあるので、注意しましょう。
また、親の連絡先が必須です。同意書だけだと勝手に書いてもあります。連絡先を知っておいて、査定時には親に確認をするところが増えています。店舗買取でも親が同伴していない場合には、親に電話して確認できてから、支払いするようになってきています。
もしも、親の確認をしないところは、怪しいので利用は止めた方がいいです。

未成年でもきちんと親の了解を得られれ、買取してもらえます。また、未成年だからと査定が下がることもありません。親の了解は、事前に取っておきましょう。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です