ネットでフィギュアを売るときの注意点

フィギュアとはいわゆるキャラクター人形のことですが、サブカルチャーの人気にあと押しされて、現代では大人の間でも盛んに収集がおこなわれています。流行の入れ替わりも激しく、新しいフィギュアを手に入れるため中古品を売ることも当たり前になっている業界です。そこで、フィギュアを売るときに注意してほしいポイントを紹介しましょう。

ネットの買取専門店を利用しよう

売りたい人と買いたい人が非常に多いので、買取してくれる専門店がいくつも存在します。ただの人形だから、売らなくても買い集めればいいとお考えの人もいるかもしれませんが、フィギュアの値段は侮れません。数千円くらいのものから数万円をゆうに超えるものまでピンキリです。売るときも、状態がよければ千円くらいから一万円超えなど、かなりの値がつきます。
プレミア品ならさらに高く売れるでしょう。専門に買取してくれる店、しかもネットで全国どこからでも取引できるところは、物価に左右されず安定しています。ネットの低コスト経営が買取額にもつながることもあり、売る人にとってのメリットも多いでしょう。

フィギュアの状態で査定額は大きく変わる

いざ売ると決めたら、まずは売りたいフィギュアのコンディションをチェックしてください。ひどく汚れていたり、パーツが壊れて欠けていたり、箱が無かったりしていませんか。このコンディションによって、査定額が大きく変わってしまいます。箱、付属品、保証書など買ったときに手に入れたすべてをそろえておきましょう。フィギュアもきれいであれば、万全です。
飾ったり保管しておく際の、ふだんの管理や手入れが売るときにも影響しますので、大事にしていたフィギュアは高く買取ってもらえるわけです。買取店をとおして、新しく買って手に入れる人も、なるべくきれいですべてそろっている方がよいに決まっています。

まとめ売りなら査定が早い店を選ぼう

売りたいフィギュアがひとつとは限りませんね。複数品をまとめて売りたいという人もいるはず。もちろん、買取専門店であればこの要望にはよろこんで応えてくれます。ただし、数が多くなれば多くなるほど、査定額を出してもらえるまでそれなりの日数がかかります。一品ごとの相場が、そのときどきのトレンドによって変わるからです。
買取専門店によって、この査定スピードもちがっており、早く売りたい人は査定スピードに定評のあるところを選びましょう。実店舗ですと店によって距離も変わってしまいますので、ネットの宅配買取が手間や時間の短縮にもオススメです。

小ネタを活かしておトクに売る

ネットで買取専門店も見つけ、フィギュアも万全のコンディション、まとめ売りなど希望に沿った店も確認できたならあとは連絡をつけて売るだけです。しかし、もっとおトクな情報を知りたいという人のために、いくつか小ネタをお教えします。査定してもらった額が低すぎたなどの理由でキャンセルすると、フィギュアを返してもらうための返送料がかかりますが、じつは返送料が無料という店もあります。
ほかの店と比較したかったり、お試しで査定してもらいたい人は、無料で返してくれるところを選びましょう。そもそも査定してもらう前に値段が知りたいという人は、買取リストを公表している店を探し、売りたいフィギュアの値段が載っている調べてみてください。フィギュアを送らなくても事前査定をしてくれる店もありますよ。

買ったときからフィギュアは大事に

フィギュアのコンディションが買取の査定額を大きく変えると記しましたが、これは売るときになってから気をつけたのでは遅いことです。売るときのことも考えて、とまでいってしまうと無粋ですが、少なからず思い入れのあるフィギュアは大事にしておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です