フィギュアの状態と買い取りについて

フィギュアを少しでも高く買取してほしい。
そのような場合にはやはり「未開封」のものがベストともいえるでしょう。
しかし、歳月によってはそれらが難しいこともあるかもしれません。
そこで、今回は買取できるケースなどについて見ていきたいと思います。

開封済みフィギュアについて

ほぼ全ての店舗にて買取可能となっているでしょう。
箱を開けた段階で開封済みという認識になってしまいますので、本体を取り出していなくても箱が空いていると未開封とはなりません。

使用済みフィギュアについて

開封済みとどのような差があるのかと疑問に思われるかもしれません。
使用済みとは、フィギュアを取り出してポーズをとらせたなど「本体に手を触れた」状態のものを言います。
こうしたものに対しても買い取りは問題なくできるでしょう。
もし、箱があるという場合には、買った状態と同じポーズで片付けていただくことをおすすめしたいと思います。

箱がないという場合

フィギュア本体のみしか残っていないという場合ですが、買取は可能でしょう。
ただし、その価格も低いものとなってしまう可能性も高いかと思います。
フィギュアは「観賞用」として購入される方が大半ですので、箱がないことによってその価格も下がってしまうわけです。

パーツがかけている場合

一部買取可能なケースもありますが、大きな欠損となると買取が出来ないもしくはかなりの安価での買取となるかもしれません。

自らのフィギュアと照らし合わせてみよう

今回は買取可能なフィギュアの状態などについて見ていきました。
自らが持っているものの比較をしてみてはいかがでしょうか。
また、判断がしにくいという場合にはメール無料査定システムなどを利用するのもおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です