保管(飾り方)と手入れの方法

フィギュアの買取で専門店が気にする点は、相場の動き以外にコンディションと、箱や付属品がすべて揃っているかどうかです。買う人にとっても、すべて揃っている方が望ましいためです。フィギュアを大事にすれば、それだけ高く売れますのでぜひきちんと管理しましょう。

こうやって飾ろう

フィギュアの楽しみ方で、一番と言えるのは自宅などに飾ることでしょう。この飾り方にひと工夫すると、綺麗に保管しておけます。まずはフィギュアが傷んでしまう原因を避けましょう。高温多湿、日光や強い光を受けるような場所へは置かないでください。また、そのままポンと置いておくと、ホコリが積もってすぐに汚れてしまいます。
他にも、強い匂いが付着すると査定に良くありませんので、煙草の煙は当たらないようにしましょう。店で見られるような保管に適したコレクションケースが売られていますので、その中へ入れることをオススメします。

お手入れしていつも綺麗に

フィギュアもクリーニングしていれば、いつも綺麗でいてくれますし、思い入れも強くなって自分にとっての価値が上がることでしょう。お手入れの方法は、ごく簡単です。塗装がはがれてしまう恐れがありますのでタオルなどで拭かず、筆などを使ってホコリを落とすだけにしましょう。すき間の細かい箇所は綿棒やブロワーで。
それでも取れない汚れが付いてしまったら、ウェットティッシュで優しく拭きましょう。強い汚れは、フィギュアをぬるま湯にしばらくの間浸けておいて、薄めの中性洗剤とスポンジを使って洗います。くれぐれも強い洗剤は使わないよう気を付けてください。

自分のため、高く売るため

フィギュアを大事にすることは、思い出を良いものにしてくれて、売るときには高く評価してもらえます。最高のフィギュアとの出会いのためにも、ちょっとの手間を惜しまず愛でましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です